本気でサービスづくりに挑戦する

クックパッドはユーザーが抱えている課題をひとつひとつ解決することで、
多くのユーザーに支持されるサービスに成長してきました。

5dayサービス開発インターンシップでは、
クックパッドが持つサービス開発のノウハウを学びながら、
エンジニアとデザイナーとで小さなチームを組んでサービスづくりを体験します。
徹底的に考え、本気でサービスづくりに挑戦するインターンシップです。

講師

  • 勝間 亮
    サービス開発部 部長 勝間 亮

    早稲田大学院を卒業後、エンジニアとして技術ベンチャーを経て、2009年クックパッド入社。
    サービス開発エンジニアとして、新規事業、検索、投稿、会員事業などの部門で開発およびエンジニアリーダーを担当。
    2014年からは投稿領域の責任者を経て、今年からクックパッドのサービス開発領域全体の責任者に。
    著書「Webサービス開発徹底攻略」「すべての人に知っておいてほしいJavaScriptの基本原則」他。

  • 倉光 美和
    デザイナー 倉光 美和

    デザイナー。岡山県立大学デザイン学部卒業後、家庭用ゲーム業界で複数のゲームプロジェクトにおけるUI/UXデザイン、ビジュアルデザインを手がける。
    2015年にクックパッドへ中途入社。iOS/Androidアプリのデザイン、ユーザーインタビューの実施、開発現場におけるユーザー視点に立ったプロダクトデザイン手法の推進などを手がける。
    人間中心設計推進機構認定 人間中心設計専門家。

インターンシップ概要

  • 期間
    2017月9月11日(月) 〜 9月15日(金)
  • 受入人数
    20名程度
  • 応募資格
    2019年4月までの入社が可能であり、応募時点で29歳以下であること ※当てはまらない場合は応相談
    エンジニア 何らかの言語でのプログラミング経験が1年以上あり、生活に関わる課題を解決することに興味がある方

    【歓迎するスキル】
    Ruby on Rails などのフレームワークを活用した Web アプリケーション開発経験 もしくは、iOS や Android などのモバイルアプリケーション開発経験
    デザイナー デザインを通してユーザーの欲しいものや料理に関わる課題を解決することに興味がある方
  • 開催場所
    クックパッド本社(恵比寿ガーデンプレイス)
    クックパッド本社(恵比寿ガーデンプレイス)
    住所:〒150-6001 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番 恵比寿ガーデンプレイスタワー
    大きい地図で見る
  • その他
    遠方の場合、往復交通費・宿泊手配いたします。

募集期間

2次締切 2017年6月26日(月) 〜 2017年7月3日(月)15:00 (エントリーは締め切りました)

選考の流れ

エントリー
right
ポートフォリオ提出
right
個人面談
right
参加決定

過去の参加者の声

ユーザと本気で向き合う5日間

多くのユーザに愛されるサービスが、どうやって作られているのか知りたくて、参加しました。 インターンの内容は、ユーザインタビューなどからユーザの課題を見つけ出し、その解決策の作成を行うものでした。 実践を通して、ユーザの本当の欲求を読み取るためのコツ、それがいかに難しいかを学ぶことができました。 今まで「これでユーザは使ってくれるはず。」という姿勢でもの作りをしていましが、それでは人に愛してもらえるサービスは作れないのだと痛感しました。 エンジニアとして、技術力とは違う大切なものを学ぶことができる貴重な経験でした。(エンジニア/K.I)

ユーザーにとって価値あるサービスを形にする力

インターン応募した理由は、元々、愛用していたWebサービスが クックパッドということもありますが、 エンジニアとペアになってサービス開発の体験ができるのはとても魅力的だと思い参加することを決めました。いざ始まると、頭から煙がでるほどトライアンドエラーを繰り返し、いかにユーザーファーストな価値あるサービスを作り上げることが難しいか経験することができました。 また、自分がデザインしたものがエンジニアによって実際に実装されるところまで体験できてとても良いインターンだと思いました。(デザイナー/D.H)